YouTuberを活用したプロモーション動画制作

コロナ禍の影響もあり、地方移住や就農、家庭菜園に興味を示す人が増え始めています
その状況に伴い、農業系YouTuberが独自の動画配信サービスを提供したり、農業についてアピールする動画コンテンツが増えつつあります。 弊社でもYouTubeチャンネル「まるっと農業日記」を運営し農業関連企業様、自治体様向けにタイアップ動画を制作させていただいております。

youtubeタイアップとは?

YouTubeタイアップとは?

YouTuberタイアップは、YouTuberが自身のチャンネルで、企業から依頼された商品やサービスを紹介することで、商品やサービスの認知度を高めたり購入・利用へ繋げる手法です。YouTuberからは「企業案件」や「PR案件」とも呼ばれます。

YouTuberタイアップは、近年注目されるようになったマーケティング手法であり、日本でも多くの企業がYouTuberタイアップを採用しています。またYouTuberタイアップは、SNSマーケティングの中でも動画コンテンツを使った手法であるため、より深く訴求ができるというメリットがあります。  

タイアップのメリットは3つある!

【メリット1】Youtuberのファン・視聴者へのPR

Youtuberタイアップの実施により、Youtuberのファンおよび視聴者へ、自社の商品・サービスの魅力をPRすることができます。

【メリット2】ターゲット層に訴求しやすい

Youtuberタイアップはターゲティングのしやすさも特徴です。これはタイアップするYoutuberのファン層が想定しやすいためです。

【メリット3】半永久的にコンテンツとして残る テレビCMやその他の多くの広告手法と異なり、Youtuberタイアップ動画はYoutuberがチャンネルを閉鎖したり、動画を削除しない限り、Youtube上にコンテンツとして残り続けます。そのため、例え動画公開から数年経ったとしても、例えば新規ファンが遡ってYoutuberタイアップ動画を視聴するなど、ほかの広告手法と比べて長いスパンでタイアップ動画の視聴を期待することができます。

タイアップ実績

コトラ様

ハンドプランターの認知拡大と販売促進

韓国のKSファーム様で開発された商品を日本で認知拡大と販売促進につなげたいと依頼があり動画制作を行いました。動画は白菜、ブロッコリー、トマト、きゅうりなど品目に応じて利用方法や商品の特徴を紹介させていただいております。

横山製網様

グリーンネットの認知拡大と販売促進 農業分野でもSDGsの影響は大きく生分解資材が乱立してきております。 横山製網様からは紙でできた園芸ネット「グリーンネット」の認知拡大と販売促進のサポートをさせていただきました。家庭菜園からプロ農家まで規格サイズをが要覧でもご紹介させていただきております。

今後の活動として

企業様だけでなく自治体様の移住や新規就農サポートとして地域の農業の魅力、仕事としての農業の魅力などをサポートいたします。

こちらは千葉県で農業を営む加藤ぶどう園様を取材させていただいた動画です。

ご自身の就農の経緯や現在の農業経営について橋を伺ってきました。

単なる就農の魅力だけでなく、背景にあるストーリーが語られ加藤さん自身の魅力が伝わってきます。

動画公開後多くの方から反響があったとお声もいただいております。 YoutuberタイアップはYoutuberが商品・サービスを紹介するプロモーション方法です。Youtuberのファンへ商品・サービスを訴求できるほか、設定したターゲット層への訴求も相対的にしやすい点が特徴です。この記事を読んでYoutuberタイアップに魅力を感じた方はお気軽にお問い合わせください。

 

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